小学校受験@体験記

いじめの問題

2012-09-13

いじめの問題が記事になることが増えていますが、このいじめの問題は今に始まったことではありません。
昔から、あるきっかけの事件が起きるとその時だけテレビや新聞で騒がれて、また収束していくことを繰り返している様な感じがします。

昔は、オタクと言われる毎日引きこもってアニメやエロ雑誌を読んでいるような子がイジメられる対象になっていたり、大人しい女の子がイジメられたりと、、、
良いことではないですがイジメられてしまう子というのが何となく分かったのですが、今はそうではなくちょっとした理由でイジメの対象にされてしまったりするようです。
逆にいじめている側が次の日にはいじめられる立場になるという事で、私たちの時代よりもいじめが複雑化しているのも感じます。

ただ、イジメは子供だけではなく大人の世界でも無視したりや窓際で仕事をさせたりとあるので、子供たちの問題となりがちですがそうでは無くて社会全体の問題、大きく言えば人間としての問題とも言える事だと思います。

最近は、イジメで警察に届けを出すという事がニュースになりますが、良いとは思えませんが解決をするには一つの方法論かと思います。
先生はいじめを根本から解決してくれる事は基本難しいのでイジメから自殺の流れを止める事を優先することを考えれば仕方が無いかなと思います。

これについては色々皆さんの考えがあるとは思いますが、私は子供にイジメをすることは命を奪う可能性があると教えるには、仕方のない事かなと思います。