小学校受験@体験記

消費税増税法成立!!

2012-08-15

この間、ニュースでやっていましたが、「消費税増税法成立」したそうです。
皆さん、どう思いますか?

今日のニュースでは、4年後、40代男性、妻と小学生2人の場合、年34万円負担が増えるそうです。
生活していけませんよね~!
消費税は2段階で増税され、最終的には10%になるそうです。

消費税だけではなく、毎日の買い物には10%の税率が上乗せされ、
それだけで年間17万円近く出費が増えてしまうことになります。
ため息しか出ませんよね。
それに、消費税だけではないんですね。

15歳までの子供がいる世帯を対象にした減税(年少扶養控除)は廃止しなり、
電気料金は値上げ、厚生年金保険料は29年まで毎年引き上げが続き、それらを含めると、
年34万円負担が増えるとのこと。

確かに、少子高齢化が進み、社会保障の面で増税は仕方ないとは思うのですが、それ以前にやるべきことがあるのではないかと思ってしまいます、、(泣)

ヨーロッパのある国では、消費税はすごく高くても、その分医療費・学費が無料になっていたりする
国もあると聞きます。
また、議員の数の少なく給与もそんなに多くなかったり。

日本の場合は、国民の負担ばかりが増えていくばかりのような気がします。
なんで、国会議員に皆さんは、議員数を減らすとか給与をカットするとかいう人がいないんでしょうか?
議員の貰っている給料なら、消費税増税してもなんともないと思ってしまうのは私だけ??
そう考えると、頭にきてしまいます。
でも議員さんが頑張ってくれてるのはわかってますよ!

あ、ちょっと興奮しすぎましたね、、、
すみません。
あくまで個人の意見です。
議員の皆さんに自分の生活ばかり考えず、国民目線で真剣にこれからの生活・日本のことを考えてほしいなぁって思っただけですのであしからず、、