小学校受験@体験記

植木屋さんの仕事内容について

2014-02-19

植物と言うのは人と同じで生きていますから、そのまま放っておくと無造作に大きくなってしまいますし害虫とか病気の発生の原因にもなってしまいます。
そのため、しっかりと庭に木を植えられているお宅ではお手入れや管理をすることが重要です。
私の実家も庭に木が多く植えられていたため、たまに自分で短く枝を切ったりすることはありましたが、
数年に一度は植木屋さんにお願いして綺麗にしていました。
とても自力でやるには限界がありますから、こういった専門の方にお願いするところはしないと大変になってきます。
植木屋さんのお仕事と言えば、剪定や刈り込みはもちろん消毒や植え込みなど、植物に関することなら一通りお願いすることができます。
私の実家でも何年も同じ植木屋さんに頼んでいたので、特に細かなことを言わなくても把握して綺麗にしてくれていました。
もちろん除草や草刈りもしてもらえるので、多少費用は掛かってもお庭のプロなので安心してお任せできます。
植木屋さんになるには厳しい下積み等もあるそうですから、本当に尊敬できる凄い仕事だと思います。
最近は仕事の厳しさや仕事の減少もあるため、中々新たな庭師さんも育ちにくいのだそうです。
それでも日本が誇る素敵な職業ですから、いつまでもこの伝統は続いて欲しいです。