小学校受験@体験記

LDLコレステロールを下げるために

2013-05-23

私は健康診断で、3年連続LDLコレステロールが高いと診断されました。

体型は標準より痩せている方で、喫煙もしたことがないのですが高めなのです。
私の母とその妹も特に太っているわけでもないのに、LDLコレステロールが高めです。

やはり遺伝が原因なのではないかと思うのですが、動脈硬化などが起こってしまっては遅いので、LDLコレステロールを下げなければ、安心できないと思っています。

そのコレステロールを下げるには、まず食生活を見直さなければと思っているのです。

毎日、卵料理を食べるわけでもなく、たらこやすじこなどの魚卵類もしばらく食べていません。私は魚卵類がもともと好きで、よく食べていた時期はありましたが、LDLコレステロールを高くしてしまうとゆうことを知ってからは、あえて買ってこないようにしています。

また、寝る前2時間は食べないようにしている習慣はLDLコレステロールが高い事を知る前から続けています。

最近は夕飯の量もかなり減らしているので、体重は一年で5kg減少しました。次回の健康診断のLDLコレステロールの値が下がっていることを少し期待します。
またウォーキングなどの運動も行うようにして、LDLコレステロールの値を下げていくようにしたいと思っています。