小学校受験@体験記

お受験用品について

2012-10-11
お受験する時の大切なアイテムが沢山必要になります。
もちろん色々と日々塾などでお勉強することも大事なのですが
洋服を含めて、様々なお受験グッズが必要です。
やはり、校風の厳しいカトリック系の学校などですと
その学校に合わせたグッズが、販売されています。
系列の幼稚園などのバザーで売りだされることもあるので
バザーや文化祭は必ず訪れないといけませんね。
そして、人気の商品は必ずすぐに売り切れてしまうので
どうか、朝早めにお出かけになることをお勧めいたします。
受験直前だけでなく、学校が決まっている方は
数年前から何度か行かれる方が、良いと思います。
行けば必ずその学校の、校風や風習が伝わってきますし、
その学校のお子様方の様子も分かりますし
何よりご父兄様の服装なども大変参考になりますよ。
揃えなければならない物は結構多いです。
バッグやお稽古バッグ、防災頭巾に、シューズ入れや体操着入れ
お弁当グッズに、ティッシュケース、それからミニタオルやハンカチも
ですね。
それらはまあ、出来るなら手作りがベストです。
そのためにコンピューターミシンを購入される方もいます。
まあ、ハンカチやタオルへの名前や可愛らしい刺繍なんかは
簡単に作れますからね。
愛するお子様のために、頑張って作ってみるのも良いですね。
とにかく小物は余裕を持って準備していきましょう。